ひき肉ちらし

 息子の調子がまだいまいちなので今日はご覧のようにひき肉と卵のそぼろ丼を作りました。  鶏胸ひき肉と豚ひき肉を半々くらいにして酒と醤油と味醂と砂糖でたっぷりの汁を作って絡めたのでしっかりした味付けになりました。  実は昨夜帰宅してから12時くらいまでかかって作りましたのでちょっと寝不足になりました。  味はとっても良かった…
コメント:0

続きを読むread more

卒業を祝う会

 今日の午後看護学校の卒業を祝う会がありました。  私は授業の合間にちょこっとだけ顔を出させてもらいました。  風邪で休んでいる息子の世話をしている女房が急いで時間を作り学校まで送り迎えしてくれたお陰で出席することが出来ました。  何人かの綺麗に着飾った学生たちから声をかけられ迎えてもらえてよかった。  来賓の先生方と共…
コメント:0

続きを読むread more

山行けない

 今日は山へ行く予定だったのに息子が熱を出したため急遽取り止めに。  作業所での高熱は何だったのか今朝は35.7℃だったが鼻声だし体がだるそうなので休ませることに。  昨日は本当によく寝たようだ。  私が車で連れ戻ってからずっと寝ていたようで、昨夜11時頃に私が帰宅した時も寝ていた。  結局夜の薬を飲むことなしに寝こけて…
コメント:0

続きを読むread more

強風なのに

 こんな強風で寒いのに観光客はエライ。  まずいないだろうと思って一番街を通ったけれど予想に反してけっこうな数の観光客がいました。  こんな日に何しに来るんだろうと思ってしまう。  息子の作業所から午後電話があり、息子が熱があって具合悪そうだからという連絡がありました。  急ぎ車で向かいましたが、作業所の近くの周囲に…
コメント:0

続きを読むread more

枯れても綺麗

 本当にたくさん咲いてくれた金の生る木の花ですが、しばらく前からカサカサに枯れていました。  枯れても綺麗なのでとって置きましたが、ポロポロ落ちるものもあるので今日全て取り除きました。  綺麗に咲いてくれてありがとうと言いながら取りました。  驚くほどたくさん咲いてくれました。  また今年も咲いてくれるだろうか。 …
コメント:0

続きを読むread more

日枝神社

 神社巡りパターンが復活し、今日は上戸(うわど)の日枝神社を初めて訪れました。  すぐ横の道路はこれまで度々通っているのですが、参拝するのは初めてです。  この日枝神社は伝説にも度々、と私は勝手に考えていますが、登場する神社であります。  神社巡りは良いのですが車で行くので駐車という問題が付きまといます。  今日は鳥…
コメント:0

続きを読むread more

解体進度

 今日の様子から過去に遡っています。  一見違いがわかりませんが奥へ向かって壁などがずいぶん崩されているのが分かります。  この調子だとまだまだ時間が掛かりそうです。  ところで今日たまたま災害の後の交通信号機を復旧させる工事の大会なんてものがあるのを知りました。  各4名からなる数チームが電柱を垂直…
コメント:0

続きを読むread more

雪が降り真冬に

 2,3日前には夏日だったのに今日は真冬に逆戻りして雪が降った。  マンマミーヤ。 オーマイガッド。 アイゴウ。 何てこったい。  そんな悪天候なのに息子は御伊勢塚公園散歩して午後には喜多院まで傘差して歩くと言う。  結局9500歩くらいの歩きとなりました。  傘を差しながらの歩きでちょっと疲れました。  …
コメント:0

続きを読むread more