暑いのか寒いのかわからない

 毎日暑いのか寒いのかわからなくて調子悪い。  風邪っぽいのか花粉症なのかいまいち優れない日が続く。  おまけに腰痛が完治しないので余計に気が重い。  ところで先だっての「英語で散歩」の感想をあちこちから聞いていますが、喜多院については今一度端から考え直してみる必要がある。  何せ狭い場所で何組も案内するのだから同じ…
コメント:0

続きを読むread more

講義依頼

 今日も曇り空で時折小雨が降り寒い日です。  私も腰痛が直らないのと少し風邪気味で調子が悪い。  授業が急に休みになり、女房と、頼んであった猫のエサを取りに獣医さんの所へ行きがてらちょこっと散歩。  途中でたい焼きを買ったが久しぶりに食べてみると美味しかった。  傘を持たずに出たら途中で小雨が降って来た。  今日の…
コメント:0

続きを読むread more

大けやき白鬚神社

 今年第一号の鉄線の花です。  昨日の朝咲き今朝はもう一つが咲いていました。  鉄線って冬の間は長い鉄の線のように枯れているようになっていますが、季節が来ると必ず咲いてくれます。  綺麗です。  今日は神社巡りが復活して息子自身の作業所近くにある大けやきの白髭神社へ行きました。  いつもは正面から写真を撮るのですが…
コメント:0

続きを読むread more

いよいよ近いか

 今日見たら、外壁が崩されほとんどビルの形跡を残さない状態になっていました。  この後どうやって更地にしていくんでしょう。  私が写真を撮っているビルで外装工事が始まるので足場が組まれ網が張られた状態なのでモザイクがかかったように見えています。  ところで18日の「春の英語で散歩」も終わり、少し聞いたところでは私が書い…
コメント:0

続きを読むread more

参考意見

 今日、昨日の喜多院コースの一つに参加してくれた方から感想を聞くことが出来ました。  回ってみて自分が知らなかったことを知ることができ良かったという感想ともう少し詳しく知りたいと思ったという感想でした。  貴重な意見だとだったので次回の案内原稿に生かそうと思いました。  例えば、職人尽くし絵についてもっと知りたいとか、五百…
コメント:0

続きを読むread more

案内

 午前中霞ヶ関の公民館で授業を終えて仕事場には戻らず中央公民館へ直接向かいました。  公民館の駐車場の車の中で朝作ってきたサンドイッチを昼食として食べてから皆の待つ部屋へ。  曇天で今にも雨が降りそうな感じでちょっと肌寒かったけれど日差しは無かったので歩きには最適。  予報では20度くらいになると言ってましたがそんなに暖か…
コメント:1

続きを読むread more

夏かよ

 汗をかいて目が覚めたけどまだ暗かった。  さすがに冬用の布団では暑すぎるかな。  今朝も傘を持って行かせるかどうか悩んだ末持っていけとは言わなかったが午後4時ごろ少し雨が降っていた。  本当に変な天気が続きます。  昨日案内原稿が完成したと書きましたが結局昨晩また3ページほど書き直しました。  なかなか終…
コメント:0

続きを読むread more

完成

 インスタに出ていた料理を真似て作ってみました。  左は竹輪の磯辺揚げのようなものですが上手く衣が付かずに焦げたような感じになってしまいました。  右は刻みチーズで土手のようなものを作りその真ん中に卵を入れて目玉焼きに。  まあまあこれは美味しく出来たと思います。  見て良いなと思うものはとりあえず試してみるようにしてい…
コメント:0

続きを読むread more