検査

 女房の知り合いで4年間胃の検査をしなかったら胃がんのステージ4で全摘と診断された方がいます。  胃がんの進行は速いそうで毎年検査するのが良いと言われています。  そういう私も前回の検査からもう2年以上経っていましたので女房に無理やり連れていかれて胃の内視鏡検査と大腸内視鏡検査の予約を今日とってきました。  胃の検査はまあ…
コメント:0

続きを読むread more

終盤

 解体もいよいよ終盤戦に来たようです。  地下の土台部分の解体もほぼ終わったような。  今日、と言っても昨日のことですが、雨が降っていましたがそんなの関係ないということですね、こういう工事は。  2枚目の写真は少し望遠にしたので網の目が粗く映り見にくい感じですね。  ところでガイドクラスに今日体験の方が一…
コメント:0

続きを読むread more

スワンの涙

 腰痛がまだ完全ではないのでスワンには乗りたくなかったが、乗らないわけにはいかないかった。  10分も経たないうちに下りたけれど、スワンに乗るのは涙です。  何故か鴨はいなかった。  そしていつものルーティーンで同じ道を何度か通る無駄エネドライブでいた。  西図書館とちゃちゃこ確認はやめにしてもらえると助かるのですが…
コメント:0

続きを読むread more

解体

 しばらく見なかったらこんな様子になっていました。  網越しで見にくいですが、左の方では地下の土台部分を破壊しているように見えました。  地上部分だけでなく地下も全て解体しなければいけないんですね。  それにしても暑いような涼しいような変な気候で、具合を崩して風邪などをひいている人が増えているようです。  私自身睡眠…
コメント:0

続きを読むread more

母の日

 昨夜も一昨日の晩も寒くて電気マットを使った。  もうしまおうと思っていたのにしまえないでそのまま敷いていたけど、しまわなくてよかった。  何だか寒い。  今夜も電気マットの世話になろう。  ところでカナダの娘から毎年恒例の母の日プレゼント用カーネーションが届きました。  昨年はピンクだったと思うけど今年は赤になっ…
コメント:0

続きを読むread more

寒い

 今日は寒い。  何処かの県では今日雪が降って明日は夏日になるとか、本当に訳の分からない嘘みたいな天気です。  ところで今日歩こう会では先月の英語で散歩の反省会を開きましたが、特に喜多院については原稿をかなり書き直さなければいけないなと私自身が反省をしました。  一番街については案内したいと思う会員がいないようですが、…
コメント:0

続きを読むread more

また雨

 朝は晴れ晴れだったのに昼過ぎてから雨が降り出し、ずっと雨となった。  雨のせいもあるけれど、今日は女房が遠くの眼科へ行く日だったので、山へは行かなかった。  夕食を作ってから熱い風呂に入った。  今日の夕食はインスタに出ていたものを真似して作った。  むき海老に塩を振り片栗粉をまぶして両面を焼く。  …
コメント:0

続きを読むread more

連休明け

 連休が明け、通常の日々が始まった。  今朝は女房が好きなクリームツナフィッシュを久々に作りました。  温泉卵を作りのせてみました。  通常のものとのちょっとした違いは具材にレンコンを入れたことと豆乳を使ったことです。  ベシャメルソースは通常牛乳で作りますが、牛乳はダメだと言われているので豆乳を使いました。  それも…
コメント:0

続きを読むread more