長崎

DSC_3488-2f0eb.JPG


 先日6日の広島に続き今日は長崎に原爆が落とされた日ですね。

 広島は大学1年の時に、そして長崎は高校の修学旅行で行きました。

 あの恐ろしい原爆と2つの都市が、訪れた時点では結びついていませんでした。

 何か全く別の次元に存在していたような気がします。

 ずっと後になって埼玉県武蔵嵐山にある丸木美術館で「原爆の図」という恐ろしい絵を見た時に何か結びついたような気がします。

 その大きな絵が飾ってある部屋に入った時、たった一人だった私はその恐ろしさに部屋を飛び出してしまいました。

 でも、しっかり直視しなければと思い立ち恐る恐る部屋に入り、絵と対面しました。

 不思議なことに人々のうめき声と異様な匂いを感じたように思いました。

 まさに地獄絵です。

 いや、現実はもっと惨憺たるものだったに違いありません。

 こんなことを人間はできるんですね。


 今回長崎市長がイスラエル駐日大使を招待しないと決めたようです。

 その結果G7の大使たちは出席を拒んだそうです。

 何故招待しなかったのか分かりませんし、何故出席を拒んだのかも分かりません。

 オリンピックに何故イスラエルを参加させたのかは大きな謎です、私にとっては。

 欧米人にとってイスラエルは特別なんですよね、何故か。

 戦争犯罪人であるイスラエルは参加させて、同じ立場のロシアは参加させないって変じゃないですか。


 広島出身だと自負するどこかの首相が戦争に向かうようなことをしていることが信じられません。

 戦いたいという人間の業なんですかね。


 合掌。

この記事へのコメント