御伊勢塚公園



DSC_3267.JPG


 今日も夏のような陽気で暑い。

 いつものルーティーンで朝買い物から図書館などを巡り南病院で昼食。

 この連休は夏休みの予行練習のようなものだが流石に私は疲れ気味で朝から不機嫌。

 頭がボォーッとしているし、体はだるいしで息子のしつこい拘りに付いて行くのがしんどい。

 それでも全て合わせて行かなければいけないのが辛かった。

 年寄りを年寄りとは認識してくれないので困ってしまう。


 ところで、夕方いつものガソリンスタンドへ給油に行くと、従業員のおじさんがぼやいていた。

 この連休中観光客が多すぎて給油に来るお客さんが車を入れられなくて困ったと言う。

 一番街などは観光客が歩道にまであふれてバスが通れず大迷惑していたそうだ。

 観光公害をどうにかしようという策を市は考えてやしないのだろう。

 一番街の歩道と車道をアスファルトと石で色分けしたことを誇りにしたデザイナーは今日の混雑を想像できていなかったに違いない。

 それでなくてもはた迷惑な観光客を今のうちにどうにかしなければ、きっと市民生活が破綻することになるだろう。

 蔵造りの建物を壊すことを推奨したり、川越祭りの日を土日に変えたり、混雑を賑わいだと言ったり、先見の明かるい市長が川越には一人もいなかったのかもしれない。

 さて、次には先見の明を持った人が現れるのだろうか。

この記事へのコメント