明日は4月並み

DSC_2162-3f675.JPG

 今日は少し暖かったけれど明日は4月中頃の暖かさになると言う。

 そしてまた寒くなるとかで体が毎日の変化する気温に慣れない。

 春一番が明日吹くかもしれないと言うがそうすると花粉症がひどくなるかも。

 暖かくなるのはいいけれど花粉は困る。

 いつも通り今朝は3食分作らなくてはいけない日で忙しかった。

 朝食は昨日作った豚スタを食べない人がいたので少し加工して中華丼に。

 味噌汁はなめこと長ネギと豆腐。

 昼はブリの照り焼きと豚肉の厚いお好み焼き風。

 いつもは紫蘇の葉を入れるけれど今日は小松菜と紅ショウガと黒オリーブを入れてみた。

 少し大きすぎたので裏返す時に割れてヘンテコになってしまったお皿を使えばよかったと反省。

 急いては事を仕損じるの譬えの通りの失敗をした。

 Make haste slowly.   Haste makes waste.   More haste, less speed.   Slow and
   steady wins the race.   You make mistakes if you do things in a hurry.   
   Hurrying leads to mistakes being made.   Walk, don't run.

 ただ味は良かった。

 夜は息子と私は明太子入りのおにぎりと昼の厚いお好み焼きの残りと味噌汁。

 明太子を食べられない女房には玉ねぎとニンニクのみじん切りとシラスと卵の入ったケチャップライスを作った。

 これも美味しく出来上がった。

 色々やらなければいけないことが山積しているけれど3月23日の「英語で散歩」のための原稿を書き始めた。

 私にとっては英語で散歩に案内人として参加するかもしれないのは久しぶりでちょっと緊張していますが原稿を考えるのは楽しい。

 3月から「よみカルのガイドクラス」に1名女性が加わることになったと今日事務所から伝えられた。

 新しい人が入ってくれるのは嬉しいし楽しみです。

この記事へのコメント