CF
嫌で延ばし延ばしにしていたのですが、女房が予約してしまったのでやるしかなかった。
先日の胃カメラ検査に続いて4年振りの大腸内視鏡検査(CF=colonofiberscope)です。
昨日から検査用の食事だけで空腹のまま、今朝は朝食の用意。
困るのは、料理中に、うっかり味見しそうになったり、茹で具合などを見そうになってしまうことです。
自分は食べなくても、しっかり栄養の整ったものを作りましたよ。
それからが大変。 御覧のような下剤を1升も飲まなくてはいけません、2時間かけて。
経験のある方はご存知でしょうが、何の前触れもなく漏らしてしまうのです。
それで、2時間以上もトイレを我が家と決め込んで滞在、というか、占拠しなければなりませんでした。 下剤を飲みながら。
If this were beer, I would be very happy.
酒1升はとても飲めませんが、ビールだったなら何とか楽しく飲めるのに。
それでも、これを飲み干さなければならないのです、何が何でも。
トイレを離れてからは、初体験で、紙おむつを使用しました。
紙おむつなんてと思っていたのですが、これが結構快適です。
「肌着のように快適」とか書いてありましたが嘘ではないことを体感した次第です。
癖になりそう。 冗談です。 ほんとかな。
トイレの上に座り続け、排出し続けて、黄門さまの周りがただれて痛いの痛くないの。 これだから大腸検査は受けたくないのです。
どうやらポリープを1個取ったようです。 1週間は色々我慢しなければならない。
胃カメラと今日の検査結果は来月半ばに。 何もなければいいですが。
まだ苦しさは続いていますが、取り敢えず終わってホッとしています。

この記事へのコメント